二次ドルオタ兼ジャニオタ初心者がTravis Japanに出会った話


初めまして、こんにちは。苑と申します。Travis Japanという宝物に出会えたことを形として残したいと思い、普段は読む側だった沼落ちブログを書いています。

 

 

まずはTravis Japanに出会う前の私のオタク人生の話から始めたいと思います。私は小学校から高校までゴリッゴリのアニオタだったのですが、中でもうたの☆プリンスさまっ♪という作品が一番好きなオタクでした。

うたの☆プリンスさまっ♪」は2010年にゲーム第一作をリリース以来、CDにアニメとメディアミックスを展開を広げる女性向けコンテンツです。

アイドルを目指す男の子達を中心とした個性豊かなキャラクターが繰り広げる物語をElementsGardenが手がける魅力的な音楽と共にお届けします。

 

でしたと言っていますがうたプリは現在進行形で応援しており、タイトルにある二次ドルオタとはこちらのことです。中でもST☆RISHという7人組グループを応援しています。(とっても可愛くてかっこよくて良い子たちですよろしくお願いします!!!)

 

うたプリを中心にアニオタ生活を満喫していた高校3年生の秋、唐突にSexy Zoneと出会います。(YouTubeで「キスマイBUSAIKU!?」を見るのにハマる→たまたまテレビでセクゾゲスト回の嵐にしやがれを見る→キスブサの関連動画でセクチャンふまけん動画に出会う→セクチャンを見まくりベストアルバムを買い\Welcome to Sexy Zone/という一連の流れ)

 

Sexy Zoneに出会ってから初めてジャニオタとなりました。とは言ってもセクゾでいっぱいで、他のデビュー組やジュニアのことは名前と顔は覚えてもハマりはしなかったんです。(これは今でもそうなのですが昔からジャニーズにハマってきた者ではない初心者オタクのため、軽率に「好き」と言うのが恐れ多いというのもありました…)

 

Sexy Zoneに出会ってからST☆RISHのことも一アイドルグループとして応援するようになりました。両グループともメンバー全員が優しく素敵な人たちで愛溢れるグループでこの2大アイドルを背負い充実したドルオタ生活を過ごしておりました。

 

この先人生をかけて応援していくのはうたプリSexy Zoneだけだろうな、私の特別な人は一十木音也くんと松島聡くんの二人だけだろうなと風呂場でぼんやり考えることもありました。自分から新しい何かにハマろうとも思わなかったのですが、こういうのって自分から行くのではなくて向こうからやってくるじゃないですか。

 

それが今年の2月にやってきました。

 

 

長かった前置きも終わりです。ついに彼らに出会ってしまったのです。それはとある日、いつも通りTLを見ていたらある画像に目が留まりました。

 f:id:sn07_s:20190502172939j:plain

 

 

 

「足すごくない…??こういう模様あるよね???」

 

 

この画像はジャニーズジュニアのYouTubeの動画のサムネと知ってさっそく動画を見にいきました。(ジュニアのグループ名やお顔は何となく分かっていたり、YouTubeヘビーユーザーだったのでジュニアチャンネルの動画はいくつか見たことがあったりもしたのですがTravis Japanの存在は全く知らなかったのですねこれが…)

 

動画を見て特に「『夢のHollywood』良い曲だなあ」と感じました。歌詞や曲調などがとても好みでその曲に合わせてパフォーマンスをする7人の男の子たちが気になって、気づけば毎日何度もこの動画を再生していました。

 

そんな時ふと、「彼らの他の動画も見てみよう!」と思いここで初めてパフォーマンス動画ではない動画に手を付けました。

 

選ばれたのは再生リストからパーッと一覧を見て特に気になったクリスマスプレゼント交換会回。まだ名前どころか顔もぼんやりで分からなかったのですがわいわいプレゼント交換をしている彼らの姿はとても微笑ましく感じたのを覚えています。

 

それ以来ちまちまとTravis Japanの動画を見ることが日課となり、顔も名前も覚えてたくさん笑って楽しく視聴していました。〇〇くん可愛いな、かっこいいなという気持ちはありましたが、それでもどこかで「『好き』というのは軽率すぎて言ってはいけない気がする」と思っていたんですね。(当時のツイートを見返すとだいぶハマっている気もしますが……)

 

そんな私でしたがその数日後に見た動画がきっかけで「私Travis Japanのファンだ、彼らが大好きだ」と感じました。その動画がこちらです。
 

youtu.be

 

 

一言で言うとです。

 

中でも私が好きなシーンが松倉くんの「笑顔が可愛い」という魅力を当てるシーンです。宮近くんの「かわ…」というヒント→松倉くんの「いい!!」→みんなで喜ぶというあのシーンあまりにも幸せ溢れすぎていませんか???

 

「かわ…」って大きなヒントだと思うので当たったらすぐ正解!次!って流れでもおかしくないと思うのですが、そうじゃなくて「笑顔が可愛い」という魅力を松倉くんが答えてそれをみんなで喜んで共有するんです。

 

このシーンを見て、このグループは一人一人がとても優しくてあたたかい人たちのグループだと感じました。この感情はST☆RISH、そしてSexy Zoneにも感じるものでした。

 

あれだけ軽率に「好き」と言えなかったのにこの動画を見終える頃には彼らが大好きだという感情を抱き、私も輝く未来をここで見つけたいと覚悟を決めTravis Japanの応援をしていくことを決めました。

 

もう一つTravis Japanを応援したいと強く思ったきっかけがあります。それはのえまるです。

応援をしていくことを決めすぐに情報局に入りwebのブログも過去の分を読み漁りました。その中でも特に如恵留くんの書く文章が大好きで大好きで。

誰よりもグループのこと、メンバーのこと、ファンのことを想ってくれる如恵留くんの優しさに胸がぎゅっとなりました。彼が、そして彼にとって大切で大好きなメンバーがいるこのグループを応援したいと強く感じました。

 

 

トラジャっていうユニットがあるんだよね

しってるかな

しらないかな

 

2018年4月14日更新ののえまるのこの文章が個人的にとても印象に残っています。更新された当時はTravis Japanのことは全く知らずうたプリセクゾに夢中でした。でもそんな私でも遅くなったけど彼らに出会えたんだって嬉しくなるんです。

 

もちろんもっと早くに出会いたかったという気持ちもあります。すごくあります。

毎週YouTubeを楽しみに2018年春夏秋冬を過ごしたかったし、

サマパラにも行きたかったし、

新生Travis Japan一周年のお祝いもしたかったです。

 

でもこのタイミングで彼らに出会えたことは何かの運命なのかなと思っています。

聡くんがお休み中だからハマったという訳では全く無いですが、私にとって太陽のような存在の聡くんがお休みになってから、今まで毎日無事に生きているのはTravis Japanの支えがとっても大きいと感じています。

 

 

 また如恵留くんの、アイドルという職業について・アイドルとファンの関係性についての文章を読んだ時も思わず泣きそうになりました。

アイドルが夢を叶えて行く姿をファンは見守って、そしてファンに最高の景色をアイドルは見せてくれる、この関係はアイドルでしかできないと私も思っていて、だからこそ私にとってアイドルという存在が人生をかけて応援したいと思える唯一の存在です。

それを自覚してアイドルでいることに誇りを持ち、「たくさん夢を叶えていくから。」「新しい世界に連れて行くから。」と言ってくれた如恵留くんに、Travis Japanに着いていくしかないです!!!

 

 

 

Travis Japanに出会って好きになって応援を始めて毎日がとっても幸せです。「こんなにも大好きで仕方のないグループにまだ出会えたんだよ!」とあの風呂場でぼんやり考えていた自分に訴えたくなるほどTravis Japanの存在は大きくなりました。

 

うたプリSexy Zoneで回っていた私の世界に新しい輝きを持った7人の男の子たちが加わりました。

宮近海斗くん、中村海人くん、七五三掛龍也くん、川島如恵留くん、吉澤閑也くん、松田元太くん、松倉海斗くん、これからよろしくね!Travis Japanが大好きです!!

吉澤閑也くんの担当になったことや3/26のぷれぜんとに行ってきたこと、Travis Japanが歌ううたプリ楽曲・セクゾ楽曲についても機会があれば書きたいです…!)